Firefox:firefoxをviのキーバインドで使うadd-on

入れてみてはしっくりこなくて抜いて、を繰り返しているFirefoxのアドオンVimperatorを性懲りもなくまた入れた。

理由は、キーボードを替えたから。
あんまり理由になっていないような気もする。

とにかく、寄せては返す波のように「マウスに手を伸ばすのがめんどくさい病」を患い、今回もいいかげん手に馴染んでくれないかなと自分に期待しつつ入れてみた。

このアドオン、ブラウザの操作をviのキーバインドにしてしまうというもの。

当然ながら、一般人にはお薦めできない。

Ctrl-fでページダウン、Ctrl-bでページアップ、Gでドキュメント末、J,Kで上下スクロール。
こんなキーバインドのブラウザ、間違いなく一般人には受け入れられない(笑)

ここまで読んで、うんうんそうだよね。。。とか、いや俺としてはだな。。。とか、何かしら感じ入るものがある人が対象になるのかなと。

個人的に便利だな〜と思うのは、fキーを押すと、ページ内のリンクが番号付きで再表示される機能。
その数字を押すとリンクをクリックしたのと同じになる。

他にもいろいろ機能があるけど、覚え切れなくて。。。

ところで、このアドオンには副作用がある。

Ctrl-W でタブを閉じることができない。
エディットボックス内でCtrlを利用したキーコンビネーションの機能が利用できないっぽい。
なんかブラウザの動作がモッサリするようになったのもこのアドオンのせいらしい。

他にもあるかもしれない。

さて、今回はどうなりますやら。