ubuntu:wine1.3のインストールとその後のちょっとした注意点まとめ

$ sudo add-apt-repository "ppa:ubuntu-wine/ppa"
$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get install wine1.3

Wineのインストールには結構時間がかかる。
フォントやらなにやらも拾ってきて入れてるっぽい。

入れるソフト
最近はOSを判別してダウンロードするサイトが増えた。
そういうところではデフォでLinux版が出てきてしまう。
こういう時にめんどくさい(めったにないけど)。

Flashを使う場合
Windows版のFirefoxFlashを使いたい場合、別途Flashインストーラーをダウンロードしておき、WindowsFirefoxが起動していない時に実行してインストールする。
そうすれば問題なく使えるようになる。
Firefox上からインストールしようとするとハマる。

ページ閲覧で固まる場合
最近Firefoxプラグインを別プロセス化したが、そのバージョンからのFirefoxで例えばFlashを使うようなページを表示するとFirefoxがフリーズする。
これを回避するためには、下記作業が要る。
Wine版Firefoxを起動する
アドレスバーに「about:config」と入力してエンター。
フィルターに「dom.ipc.plugins.enabled」を入力してエンター。
5つに絞り込まれるはず。

dom.ipc.plugins.enabled
dom.ipc.plugins.enabled.npctrl.dll
dom.ipc.plugins.enabled.npctrlplugin.dll
dom.ipc.plugins.enabled.npswf32.dll
dom.ipc.plugins.enabled.nptest.dll

上ひとつだけ値がfalseで、他は全部trueになってるはずなので、値の部分をダブルクリックして全てfalseにする。
反映ボタンとかは無いので、そのままFirefoxを再起動。
これで大丈夫になったはず。

そもそもアプリが立ち上がらない場合
フォントの関係でアプリが立ち上がらないことがある。
その場合はWineの設定で デスクトップ統合>外観>項目 のドロップダウンリストを全部なめて、その横のフォント設定用ボタンが生きるところを全てTakao系か何かに変えておく。

秀丸が起動しない
Ver6まで遡ってみたがダメ。
インストールはできるが、メニューから選んで起動すると、一瞬カーソルが考え中表示になって、その後、画面が表示されない。
再度実行しようとすると、前回うまくいかなかったけど的な、秀丸側が出すダイアログが出る。
なんだよもう。。。

追記1:
env LANG=C;LANGUAGE=USA;wine Hidemaru.exe とか、超適当にやったら起動した(笑)
ボタンの文字が化けてるし設定ダイアログは開かないし文字入力はできないし。
これは(導入の手間も含めて)とても実用的とは言い難い。