雑感:3行メール?

3行メールを普及させて電子メール処理地獄から抜けだそう!

実現しようとする過程で他人への依存度が極めて高い(っていうか自分が出すメール以外全部他人だし)。
こういうのはそういう立場の人の多くが心の底でそう思っていたとしても、満足する程度に普及するのは難しいでしょうね。

昨今のリッチなメーラーが、送られてきたメールのヘッダーをどんなにわかりやすく、丁寧に、美しく表示できるとしても、やはり送る側は本文に「TO:ホニャララ 様」と書いてしまうし、そのすぐ下には、送る本人の意思とはかかわりなく毎回「いつもお世話になっております。」と勝手に差し込まれてしまうことでしょう。

個人的には、本文に書き込まれたヘッダーなんかは読み飛ばすように目が慣れてしまっているし、結論以外が混じった本文なんかも、欲しがっている要点以外の何かを読み取れたりしてまんざらでもないんですけどね。
人対人の為すことですし、様式美?社交辞令?的な意味合いで残っているのはいっこうに構わないと思いますけどね。

そんなに要点だけ欲しいなら、メールなんか使わないで、自分専用のCSVフォーマットか何かを配ってファイルで送ってもらうとか、結論だけ送れるcgiか何かをこしらえればいいんじゃないですかね。
自己中心的な解釈であんまり制約を加えないで欲しいものです。

システムが出すレポートメールじゃあるまいし、YesだのNoだのでいいじゃないかなんて、ちょっと横暴な気がしましたので、珍しく雑感を書いてみました。