雑感:Xmarksがサービス終了する。。。

メール見てビックリ。
※公式ページにも情報出てます

ブックマーク同期サービスのXmarksがサービスを終了するそうです。

今まで水のように空気のように手許で静かに動いていたものが突然こんなことになると、なんか寂しくなります。

資金的な面できちんと軌道に乗せられなかったようです。

こんなことを言うと酷かもしれませんが、確かに、なかったらなかったで何とかなるものでもあります。
便利だけど、これを生かして使っている人がどれだけいたのかな。
そして、それはきちんとお金を生むだけの価値があるものだったのかなと。
このサービス、例えば月額○×円のサービスとしたとき、いくらなら払おうかと思うのか。
僕ならやっぱり月額有料のサービスなら使用を見合わせて他の方法を考えちゃうなあ。

動作の仕組みを考えると、LastPassみたいなのと相性がいいと思うんだけど、どうなのかな。

メールや公式ページの文面を見ると、資金的にアレになっちゃったというのは、そういう方面に明るい人(経営のそっち方面をきちんとしてくれる人)がいなかったんじゃないかという気がしなくもないです。