雑感:MicrosoftとFacebookが連携強化

MicrosoftとFacebookが連携強化、Bing検索で友だちの意見を参照 - ニュース:ITpro

googleも何か仕掛けざるを得なくなるかな?

ところで、最近のこの界隈の動きにはちょっと嫌な印象を受ける。

この手のサービスの、利用者の中での意志決定に関わる度合が日に日に高まっているのがどうにも気持ちが悪い。。。

そうと気づかせずに背後に忍び寄り、いつも背後から謎の呪文を囁きかけているような狡賢さ。

当然その呪文には逆らえない。

なぜならそれは親身になって相談に乗る友達の声や、師と仰ぐ人の忠告の声のように聞こえるから。


知らず知らずのうちにそういう「ただのアルゴリズム」の志向性に乗っかっちゃう人多数・・・なんてことにならないだろうか?

考え過ぎ?


これを言ってはオシマイだが、しょせんは使う人次第ってところか。