ubuntu:IRCチャットクライアント+通知

他のことしててIRCの内容を見逃すことがあるので、通知ウィンドウを出したいと思った。

現状ではX-CHATとプラグインの組み合わせしかないようです。
IRCそのものが発展性のあるプロトコルではないので、例えば自分で何か作らない限りこの状況は変わらないように思います。

で、Notify-OSDはイマイチなんで、やめて、Notify-sendにしようと思ったけど、うまくいかなかったのでOSDに戻りました。

参考にしたサイト
(1)独学Linux:NotifyOSD Configuration for Lucid
http://bit.ly/jltn4w
これである程度はポップアップの調節ができます。
ただし、X軸の調整が1000pxまでしかできない(なぜだ?)ので、代わりに幅を目いっぱい広げてメインで使ってるディスプレイ(左側)に届かせています(デュアルモニタなので)。
通知ウィンドウデカいです。

(2)ubuntu 10.10 で Growl の代わりに notify-send + notification-daemon を利用する - Assemblr
http://bit.ly/k4o32k

(3)水雲風 xchat2通知プラグイン
http://bit.ly/jkOlXY


loqui→irssi(+tiarra)→xchatという、微妙な変遷ですが、しばらくこれでいってみます。