試してみた:無料で5GBのストレージを利用できる「NAVER Nドライブ」のエクスプローラ拡張(+イジワル)

また無料という言葉に誘われてしまいました(ウソ)。

すでにDropboxやZumoDriveを使っていて、この上まだ他のも?と自分で思わなくもないですが。。。
なぜだかこの手のソフトは試さずにいられない性分です。

入手

ホームページはこちら
ここからダウンロード。

導入…の前にちょっとイジワル

サービス名から予想できる通り、このエクスプローラ拡張はNドライブを作ると解説に書いてある。
では、インストール?初回起動?のときにNドライブが既に存在していたらどうするのか。
やってみましょう(笑)

まずはNドライブ作成。


では、これでインストールから始めて見ましょう。


確かにNドライブができると書いてある。
でも進める限り進んでみる。

ちょっと考えてる風だ…。
大丈夫かな?

っと、終わった。
インストールの時は特にチェックはしていないようだ。
申し訳ないけど既定の検索エンジンは変えません・・・。

インストールが終わると、唐突にログイン画面が出た。
タスクトレイにアイコンもある。

そういえばアカウント取ってなかった。。。

アカウントの取得

このサービスを利用するには会員登録が必須。
Nドライブのトップページにある「無料会員登録」のリンクをクリック。
メールアドレスを入れると会員登録案内メールが届く、定番の方式。
送られてきたメールに記載されているURLをクリック。
パスワードなど数項目を入れる。
確認画面が出て登録完了。
まあまあ簡単。

イジワルの続き。

取得したアカウントでログインしてみる。
ちなみに、自動ログインのチェックボックスをONにすると、こんな小窓が・・・。

ログインすると、また利用規約が出た。
今度はNドライブのやつっぽい。

同意をチェックしてOKボタン。
出た!出ました!

なるほど。
まあ特にヒネリもない、正攻法な反応。
そして無事に接続できたらしい。


どうやらリムーバブルドライブ扱いのようで。

それにしてもイジワルした甲斐があんまりなかったな(凹

使用感

最初からこれらが入っている。

どれくらいのものか試してやる!と思ったものの・・・

いきなり出鼻をくじかれた気分。。。
気を取り直して140MBほどのファイルにチャレンジ。
コピー中のプログレスバーは割とあっという間に100%までいきます。
キャッシュ使ってるのかな?
ダイレクトに送ってるのかな?
そして・・・


これは萎える・・・。
なんなんだこれは・・・(凹

結局

疲れた。
今日はこれでやめとくことにする。