記事:耳が痛いお話

@ITトムが説く、エンジニアがしてはならないことを読んだ。
最近来日したとかで話題になった方。
Oracle使ってるけど、この人のこと全然しらなかった。。。

「いつもの失敗パターンから脱却しよう」ということで、わかっているけどなかなか(あるいはたまに)実践できていないことがこの記事には書かれています。
自分としては、

  • 複雑さの過小評価
  • 助けてもらうための質問の仕方を知らない
  • うまくいっていると思わせがち

あたりが、そうだよねえ(自戒)な感じ。
つまり・・・たまに手抜きしてるってことか。
ひどいぞ<自分

後は、「どんなことでも常に疑問を持ってほしい」ってところですか。
現実には、疑問を持ちつつも見てみぬフリをする/しなければならない、ってこともあるけど。

どれも基本的なことだから、繰り返し自分に問いかけることにしよう。