え?暗号化しないの?

割と最近のこと。
ゲストにご利用いただいている無線LANについて「エラい人が『つなぐ時のSSIDPWDなんかいらん』と曰っているけどどうしたらいい?」と、無線LANの管轄部署から相談された。


思わず「え?暗号化しないの?」と返してしまう。
まさか・・・ねぇ(汗
いやー、言いかねないよね。
でも、きょうび暗号化なしって・・・。
みたいな重い空気が流れる。


とりあえずリスクの説明をして、それでもやるっていうならそうするしかないという結論に達し、その場は解散。
フリースポットかー・・・電波強度下げないと、乗られまくりだよなきっと。とか鬱々と考える。

が、帰ってきた担当者いわく、「そういうことじゃないみたいなんですよ・・・」とのこと。
暗号化方式の選択とか、そういう設定をしなくても接続できる、と言いたかったようです。

ひょっとしてコレAOSS)ですか。。。

なるほど。きちんと相手の意図を汲み取らないとダメですな。

ところで、AOSSって親機や子機の対応状況に左右されるんじゃなかったっけか??