evernoteはちょっと考え直そう。。。

止めては使い、使ってはまたしばらく止める。
何故だかそれを繰り返してきたevernoteは、、捉え方というか、利用の目的を変えようと思う。

今はなんだか使いにくい使えてない
貯めたデータを活かせていないし、活かそうとすると微妙なめんどくささを感じる
インターフェースを開いて目的の情報にたどりつくまでがもどかしく感じてしまう。

ある事柄について情報を知りたくなったとき、evernoteに書き留めたのを知っていつつ、googleで検索してしまう。。。
そして実際、Chromium+googleの方が、目的を果たすのにかかる時間が短かったりする。
きっと何か(目的とかそういう意味の)使いかたを間違えているに違いない。

今これを使う積極的な理由が見当たらない。
最近よくニュースで見かけるとか、巷で話題・評判がいいとか、そういう主体的じゃない理由で使っていたにすぎない気がする。
その結果がこの有り様なら、ちょっと考え直す必要がある。

で、こう使おう!というのが下記。

  • まずは貯める
  • メモとかも混じえて自分のテイストをつけて貯める
  • 振り返らずに貯める
  • ひたすら貯める
  • いつ活きるのか考えずに貯める

ということで、後でどう使うとか考えずに貯めることにした。

ブックマークはDiigo(ひさびさに見たらまたパワーアップしてた)。
スクラップはTumblr(最近ハマってます)。
はてなブックマークもちょっと使ってみています
まとめるべきものは、最終的にwikiにまとめる(今はFC2wikiをためしてみている)。
今は↑こんな構成でツールを使っている。
これらに登録する情報はできる限りevernoteに入れていってしまおう。
すごく雑な(とりあえずの)結論だけど、使えてないまま使っているのは精神衛生上よくない。

より多くの情報をひたすら貯めていったらきっといいことがあるに違いない。
って思わなきゃやってられん。