Twitter:ツイッター上の繋がりをクールに視覚化「mentionmap」

巷でウワサのツイッター(なんか表現がダサイな・・・)。
超クールなツールを発見。
こういう相関図、なんていうんだっけ・・・。

あんまりしゃべってないので線が細いですが、ツイッター上での繋がり(やりとりの量)によって線が太くなるようです。
誰かをポイントすると、その人とのやりとりの量が線の上に表示されます。
誰かをクリックすると、その人を中心としたマップになります。

最初にIDを入れると、ワラワラっと枝が伸びていきますが、そのふわふわ感がたまらないですな・・・。

誰かのツイッターIDがわかっていれば、自分自身はツイッターしてなくても構わないのがよい。
この人はこんな風につながっているんだー・・・と、眺めているだけで面白いし。
ID持っているなら、自分がどんな傾向にあるのか、客観的に知ることができる。これがcool!

なんか、自分がこういう図の一部(中心)になると、意味もなくその気にさせられます。。。

とかとか、こちらが詳しいです→ Twitterネットワークを視覚化して探索出来るツールMentionMap - 適宜覚書はてな異本