ubuntu:やっぱAdobe Readerいいっすな。。。

あいかわらずメインは ubuntu9.04 。

今までPDFを参照するときに標準のドキュメントビュアーを使っていた。面倒なんで他のを入れてなかった。

ただ、それだとブラウザでPDFにあたった時に別ウィンドウになっちゃったり何かとアレなので、試しに Adobe Reader を入れてみることにした。

Adobeのダウンロードページへ行き、右の方にある Adobe Reader を選択。

次のページへ遷移するが、そこでは .bin 形式を配ろうとする

せっかくなので(?) .deb が欲しい。。。

その場合は、同じページにある「言語またはオペレーティングシステムの変更」のリンクを選択する。

そうすると、ダウンロードするファイルの種類と言語を選択するページへ遷移するので、そこで .deb 、言語は日本語(最初からそうなってた)を選んでダウンロード。

ダウンロードしたパッケージを起動すると、インストールが完了するまで終始メッセージは英語で表示される。

でもインストール後の Reader のインターフェースはきちんと日本語になっている。

他に何か入れたりせずに日本語ドキュメントも表示される。

ブラウザ(今は Firefox Namoroka を使ってる)内にビルトインで表示されるし、操作感もwindows版と同じ。

インターフェースの差異で苦労するのは馬鹿らしいので、とりあえずこっちにしとこう。