Dropbox:windows環境で新規フォルダ作成したときの「勝手に確定する挙動」がなくなった?!

windows環境でDropboxを使っていて唯一イラっとする挙動。

通常、エクスプローラで新しくフォルダを作ったとき、そのままファイル名を入力できるようフォルダ名が選択状態になる。

これが、Dropbox配下のフォルダでは、入力前に勝手に確定されてしまう。

まず「新しいフォルダ」というフォルダ名の名前ができてしまい、それをリネームするというステップを踏んで初めて目的のフォルダを作成することができる。

windows環境+Dropboxな人なら誰でもイラっとした経験があるはず(え?ない?)。

で、さっきたまたまフォルダを作ってみたところ、名前入力のまま確定されないじゃないですか!(windows標準の動作になってる!)

おお!ついに克服したか!と感動したものの・・・思うところあってその下位フォルダで同じことをしたら、変な挙動のままでした。。。

どうやらDropboxのドキュメントルートフォルダだけ大丈夫のようです。

前からこんな動作だったかなー。。。