windows2000server:ジャンクションをコマンドラインで作成する

みなさん自由奔放にモノを置いて、片付けるということをしないので、ファイルサーバの空き容量が全然ない。

所轄は他部署だが実質面倒を見ているのが自分のため、残量監視して閾値を切るたびに連絡していたのだが、このところ閾値を切りが頻発。

どうにかしようよと口走ったらヨロシクと言われてしまった。

秋には大規模リプレースして某大手さんに運用込みでまかせる予定らしい。

なので、それまでのつなぎなのでお金をかけたくないと。

それでも10万までならOKってことで格安ストレージを買うことにした。

最初はTerastationISを買おうとしたのだが、予算に見合う1TBタイプは生産されていないらしい。

探しまわってQNAPという台湾製の機能てんこ盛りの逸品にたどり着いた。

実施要件は↓

・一番容量を食ってる部分のサーバの中身をストレージに移す

・ストレージ機器は、余計な設定をしないでフラットに使いたい

・移行は今使っている人達に気付かれずに夜間に済ませたい


ストレージにコピってから元のフォルダ名を変え、ジャンクションを張ればいいのかなと。

で、こんなことで夜間作業したくないのでバッチでやると。

ファイルのコピーやらはいいけど、ジャンクションの作成をどうすればいいのかと方法をさがしていた。

sysinternals.comにありました。

そのまんま junction っていうコマンド。

これでバッチで作業を終えられる。

ちなみに、XPとかVISTAは標準でコマンドを持ってます(junctionじゃないよ)。