windows:PDF24っていう仮想プリンタのインストールが終わらない。

窓の杜で PDF24 っていうPDFを掃く仮想プリンタの記事をみた。

多機能っぽいのでダウンロードしてインストールしてみた。

が。

インストールの最終段階、たぶん仮想プリンタを作る段階、で固まる。

一晩ほっといたけど固まったままだった。

そのインストーラーが固まるだけで、OSや他のアプリが重くなるとかの影響はないっぽい。

強制終了して、そそくさとコンパネのプリンタ一覧を開いてみたけど、やっぱりプリンタはできていなかった。

アプリの追加削除でPDF24をいったん削除し、ただいま再インストール中。

そしてどうやら同じように固まっているっぽい。

何がいけないのか。。。

PDF24のバージョンは2.8.3.0。

WindowsはXPのSP3。

ubuntu10.04LTS上のVirtualBox3.2.4r62467で動いている。

細かいスペックは。。。そんなに重要じゃない気がするので割愛。

ちなみに、このXPには仮想プリンタが他にも3つインストールされている。

  • Bullzip PDF Printer
  • PrimoPDF
  • FinePrint2000

仮想環境がいけないのか、すでに入ってる仮想プリンタがいけないのか、それとも別の何かがいけないのか。。。

で・・・・。

固まってるインストーラーのプロセスをツリーで見てみると、子供を作ってレジストリにエントリを追加するところで止まっているようだ。

一応、該当のレジストリキーはできている。。。

でもインストーラーが期待する通りにできているのかはわからない。なんといっても固まってるし。

ま、でもどうせこのまま諦めたら使えないんだしと思い、その固まってる子プロセスを強制終了

すると処理が進み、他にもいくつか子作りして何やらゴニョゴニョした後、インストール終了。

再起動を促される。

さっさとケリをつけたいのでその場で再起動。

・・・再起動しきれず固まる。大丈夫か。。。?

リセットし、再起動。

プリンタ一覧を見てみると、あるある。PDF24。

他のと違って、ネットワークプリンタ扱いのようだ。

テストページを印刷。

PDF24が起動した。

その後も機能している。

どうやら、止まってしまったプロセスを強制終了させて先に進めれば、インストールは終わり、それで使えるようになるようだ。

ちょっと使ってみて思ったこと。

インストーラーよりも言語の選択肢が増えているものの、日本語はなし。

今使ってる FinePrint2000とPrimoPDFの組合せの方が多機能。

PDF編集は普段使ってる PDF Exchange Viewer の方が高機能だし。

その場でPDFの結合って、あんまり使わないし。

せっかく入れてみたけど、残念ながら自分の手には馴染まなそうなので、削除してしまいました。