VirtualBox:作り置きのWindowsXPがうまく動かなくなってた。。。

せっかくの仮想環境なので、インストール直後のどノーマルなWindowsXPを取り置きしておいたわけですが。。。

$ VBoxManage clonehd --format VDI <元> <先>

などとして複製を作り、VirtualBoxに登録していざ起動してみると、ネットワークコンポーネントがなくなっておりました。

元ネタ作ってからかなり経ってるし、その間にVirtualBox自体も何回か更新してるから、・・・かなあと思ってみたり。

そういえばclone作る際、あーだこーだしてる時に、定義xmlをいっかい削ってみたりしたので、それがいけなかったのかもしれない。

まあ、パパからもらったクラリネットじゃないので、さっさと作りなおしました。