携帯:スマートフォンに変えた。

ちょっと前に、一般的な携帯電話からスマートフォンに変えてみた。

機種はGalaxyS(DOCOMO)。

慣れ親しんだツールが変わると、ちょっとした不便が目に付く。
今後どうなるか(慣れるかストレスが溜まり続けるか)は別にして、今のそういった「ちょっともどかしい部分」を書いてみる。
あと、スマートフォンにまつわる毒?愚痴?みたいなことも書く。
それだけだとアレなんで、嬉しかったことも書いてみる。

※携帯電話とスマートフォンはいろんな意味で違うから比較すべきじゃないという意見は却下。多くの利用者はそんなカテゴライズでモノを区別しない。

もどかしい部分

道具としての気軽さが(まだ)ない
それなりの値段がして、かつ壊れやすい印象があるため、腫れ物に触るように扱ってしまう(今のところ)。
間違ってもバッグ開けて乱暴に投げ込むとか怖くてできない(今のところ)。
水濡れが怖い(GalaxySは防水じゃないから)。
少々雑に扱っても気にもならないし壊れもしないのは持ち出す道具としてはマストに近い条件だと思った。

情報を目にするまでのステップが増えて煩わしくなった
日付を/曜日を/時間を/メール着信を知りたいだけなのに丁寧に持ち上げてちっこいボタンを押して画面を明るくしないといけない。
GalaxySはメールが着信しても、外見ではわからない。※アプリを入れればわからなくもない
サブディスプレイ的なものが付いていて最低でも日時とメール着信有無がわかるのは便利だった。

電池の消耗が激しい
使い方にもよるが、これまでの携帯電話に比べて短いのは確実。
ただし、拠点間に充電ケーブルがあるので、そのエリアで活動する間は不便がない。というかさすがにそこまで連続使用時間は短くない。
たぶん旅先などで困る。旅先でこそ便利に使いたいのに、電池がアレなんでセーブして使うなんて本末転倒。
毎日充電しないといけなくなったのが我慢できなくてドコモショップに替えの電池くれって言いに行ったレベルのヘタった電池と同等の充電間隔。

spモードとかわけわからん
入り口がiモード(にも)あって、そっちから課金していたサービスがスマートフォン移行で解約になった。
iモード解約になるからあたりまえだけど。
iモードメールやiモードの他サービスをを一気通貫したネットワーク上で提供できなかったDOCOMOは(たぶん今現在も)いろいろ大変だとは思いますが、未来に向けてきちんと対策して欲しいと思います。いや・・・やってるかな?
あの料金収受システムは秀逸だと思うので、余計に残念です。

なにで武装していいかわからん
Androidマーケット(だっけ?)がちょっとアレな感じ。
評価が適当。結局入れて使ってみないと評価通りかすらわからない。
かくいう自分も、仮に評価してみたところで、それが客観的である自信はない。。。
なんかこう・・・うまい提供方法(提示方法?)はないものか。
有用なディスプレイ方法を考えられたらいい事あるかな?

思ったほど世の中に(実機が)浸透していない
CMは頻繁に見るしホームページや雑誌にも情報がいっぱいあるが、そういったメディア上での露出の度合いと比べて世間での広まりは多くないように思う。
どうでもいいっちゃどうでもいいことだが。
メディアが大げさにし過ぎると多くの人はシラケるので、程々にして欲しいと思った(もっと広まって欲しいから)。

スマートフォン利用者の勘違い
いち早く試して仕事のタネにしている人たちは別にして、ただの新し物好きなのにそれを持って使っていることに優越感を感じる輩が少なからずいるのが残念。
プレゼン上手で有名な某A社CEOにかぶれてる人は自分を見つめ直しましょう。彼とアナタではもとが違います。
もちろん彼の手法を取り入れるのは有意義なことだと思います。

使い切れていない感がある
自分が。
ふと気づくと「携帯電話と大して違わない使い方してる」と思うことがままある。
画面やインターフェースの恩恵はまた別の話。
主に「つながってることを生かしきれているか」的な話。

うれしかった部分

ちょっとつながってるだけでこんなに便利かと
googleカレンダーと同期するだけでこんなに便利かと感動。
まあ、普通の携帯でもできますが。。。
広い画面とかウィジェットとか、そういう要素と相まってきちんと効果が実感できる感じがある。

いろんなアプリが楽しめる(リスクとひきかえに)
ダウンロードにあたっては、それなりに多くのダウンロード数と評価が載っているものであれば良しとしている。
ゲームだけでなく、ちょっとしたツールも見やすいためか理解しやすい。
これも端末の高い表現力があればこそ、かな。
乏しい表現力のためUI設計に苦労する時代は終わりに近づくのだろうか。

ワールドワイド
コンテンツの閲覧においては、キャリアの囲い込みがなくなった。
キャリア固有のコンテンツにアクセスできなくなっただけとも言う。
とはいえ、豪華でにぎやかな箱庭で遊ぶのも楽しかったのに。。。


なんかイイコトが少ないように見えるけど、基本は満足しております。

この後、自分なりのマストアプリをリストアップする予定。