Windows:PowerShellを入れてみる

Windowsの管理者が知っておくべきPowerShellのコマンド10選(http://japan.zdnet.com/sp/feature/07tenthings/story/0,3800082984,20424614,00.htm

こんな記事があったので、(今はそれほどWindows系の管理はしてないけど)自PCに入れて暇みて使ってみようと思う。

Googleで「Microsoft PowerShell」を検索
Microsoftのサイトからダウンロード
↑この時点でプラグインの導入を強要される(firefox
プラグインをダウンロードして実行し、Windowsが正規品か検証され(←といっているが実際何をしているかは不明)、初めてPowerShellをダウンロードできるようになる。
●ダウンロードして実行すると、先に古いPowerShellをアンインストールしろと言われる
入れたかな?記憶にない。それとも最初から入ってたのかな?
●アンインストールしようとするが、アプリケーションの追加と削除に載ってない
レジストリエディタでキーを削除
●めでたくインストール成功

スタートメニュー→すべてのプログラム→Windows PowerShell 1.0→Windows PowerShellで起動。
コマンドプロンプトからそのまま使えると思ってた。。。
ちょっと色合いが違うコマンドプロンプトが出現。
どうやらPowerShell用にカスタマイズされた(?)コマンドプロンプトのようで、普通にDOS窓コマンドが使える。

PS C:\> get-process | grep Google
32 2 796 51788 73 0.46 1976 GoogleIMEJaCacheService
67 3 7320 12444 96 0.71 4076 GoogleIMEJaConverter
78 3 1556 3372 36 0.40 2404 GoogleIMEJaRenderer
PS C:\>

使いでがありそうですな。