android:androidとTODO管理

普段、TODO管理はRememberTheMilkを使っている。

android版のRememberTheMilkアプリは年額でお金を取られる。

今までWEB版をフリーで使っていたこともあって、出来れば無料で使えないものか。

androidには、Astridという割と有名(?)なTODO管理アプリがある。

RememberTheMilkと連携を取れるのがウリ(だった)らしい。

前述のRememberTheMilk謹製アプリが有料で公開されたためか、Astridの新バージョンからはRememberTheMilk連携がなくなった(泣

旧版も公開されていたのでそっちを使ってみたが、ウィジェットでRememberTheMilkのタスクがうまく反映されない。

なんかムダな時間を費やしているように思えたので、GoogleTasksに替えてみた。

こちらは機能がシンプル過ぎてキツイ。

期限があるものはgoogleカレンダーに書くように頭を切り替えてみたが、結局TODOが散在してしまう。

なんとかイケそうな気がしなくもないが、もうちょっと別な方法も検討したい。。。

Astridの設定画面を見ると、連携を取れるサービスにproducteevというのもある。

これはRememberTheMilk的なサービスらしい。今回、存在を初めて知った。

早速アカウントを取って使ってみた。

producteev自体がGoogleカレンダーと連携可能のようだが、残念ながら日本語件名のTODOがきちんとSyncされなかった。

なんかこう、どれを取っても楽にアタッチできないのに呆れてしまって、もうやめた。

僕は飽きっぽいけど、興味を持ってやってるからまだマシなんじゃないかと思う。でも悪いけどこんなんじゃユーザーは喰い付かない。

RememberTheMilkもしばらく離れることにする。

googleのカレンダーとタスクでいいや。