ubuntu:VirtualBox4の仮想マシンが動かず焦る。

今朝、ubuntuのセキュリティアップデートがあったようで、(もはや悪いクセ化した)内容を見ないでアップデートしてしまった。

再起動を促されなかったので、そのままVirtualBox仮想マシンWindowsXP.SP3)を起動。

デスクトップの画面が出る前に勝手に終了(仮想環境の画面が消滅)。

イヤな終わり方するなぁなどと思いつつ、ubuntuを再起動。

見た目が安定した頃(数分)、再度おなじ仮想マシンを起動してみる。

と、途中で固まった。仮想環境のウィンドウがデスクトップのサイズに拡大した直後の状態で暗灰色に。

ちょっと焦る。

killで終了させ、VirtualBoxの管理画面から仮想環境を選んで起動してみることにした。
※普段は引数を付けて仮想環境をダイレクトに開くようにしている

とりあえずセーフティモードで起動(ネットなし)。

おお。起動する。これだけでなんとなく安心。

仮想環境を再起動する。

動いた。。。

なんだったんだろう?