ubuntu:VirtualBox4の仮想マシンでハイバネート

死語かもしれない「ハイバネート」。

最近あんまり聞かない。

「休止状態」に統一されたかな?それならいい。

その休止状態、さっきVirtAualBox4上のWindowsXP(SP3)でやってみた。

これまで終了時のメニューに出ていなかったが、Ubuntu側で Ubuntu Tweak を使ってハイバネートを有効にしたらWindowsXPの方にも「休止状態」が出てきた。

で、やってみたら休止状態になったっぽい。

起動してみると復帰する。

うむ。あたりまえだが普通に起動するより全然速い。

が。

インストール済みだった Guest Additions が抜けた状態で復帰した。

しょうがないからもう一回入れることにしたが、以前も遭遇したように、Safeモードじゃないと3Dアクセラレータを導入できない。

まあ、グラフィックアクセラレータはどうでもいい。

それより、休止状態が使えないのはちょっと残念。。。