ubuntu:LibreOfficeを入れたけどメニューにアイコンがない

LibreOffice公式ページ(http://www.libreoffice.org/)にある、LibreOfficeのダウンロードページ(http://www.libreoffice.org/download/)から.deb入りアーカイブを取得。

展開する。

インストーラらしきものはない。

readme見たらdpkgコマンドで全部入れるべしみたいに書いてある。

やってみた。

入ったっぽいけどメニューに出てこない。

困ったときの再起動。やってみた。

そんなことでメニューに出てくるようにはならない。

しょうがないのでもう一回readmeを読んでみる(非日本語なのでモチベ低かった)。

メニュー用のパッケージも入れよう!的な記述があった。

本体同様にdpkgで入れたらメニューに出てきた。

なんのことはない、↑を順に両方ともやってくれる.shがあればいいだけではないか。

まあいい。一般に普及するのは狙っていないのだろう(特にLinux等の場合、一般ってナニ?みたいなところもあるし)。

使ってみたところ、軽快でよい。

使い込んでないから、とりあえずそんだけで。