ubuntu:VirtualBox4、ubuntuへの導入。

SunっていうかOracleVirtualBoxがメジャーバージョンアップして4.0になったので、恐れることなく入れてみた。

開発環境のWindowsXPを動かす母体だからホントは恐れないといかんのだが新年だからヨシとする。

親はUbuntu10.04。

もともとVirtualBox3.2が動いていた。

そこでWindowsXP(32bit)を使っている。

●まずはダウンロード

http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/virtualbox/downloads/index.html

●インストール

ダウンロードした.debをダブルクリック → インストール ・・・のはずが、古いのと競合するぞと言われる。

Synaptic起動して古いのを削除(完全削除しなくてもヨシ)。

あらためてダブルクリックしてインストール。なんなく成功。

●起動

管理画面に端末のプレビューらしきものが加わってる。参照するとき便利・・・かなぁ??

当然のことながら仮想環境は何のトラブルもなく今まで通り起動。

●Guest Additionsのインストール

VirtualBox Guest Additionsは、本体のバージョンが上がるたびに更新(再インストール)が必要ですが、今回も同様。

今回ちょっと違うのは、Direct3Dサポート(だったかな?)のチェックボックスをONにすると「Safeモードじゃないから入れられないよーん」的な英語メッセージが出たこと。

今まではこんなことはなく、普通に(Safeモードじゃなくても)インストールできたはず。

しょうがないのでGuest Additionsのインストールをキャンセルし、仮想環境であるWindowsXPをSafeモードで起動しなおし。

この際、たぶん通信するだろうと思い、Safeモード+ネットワークサポートを選んだ(通信したかどうかは結局わからなかったが)。

VirtualBoxのメニューの、デバイス→GuestAdditionsのインストールを選択して再挑戦。インストール成功。

最後のステップでまた見慣れないダイアログが登場。

「OracleVMがいい感じで動くようにSystemファイルを入れ替えたんで、Windowsが『このファイル入れ替えようよ』と提案してきてもキャンセルしてね」(意訳)

そのダイアログにはOKボタンしかないので、OKを押す。

Windowsが件のダイアログを出してくるかと身構えるも、セットアップを終了するダイアログになっただけ。

再起動が必要なので(っていうかSafeモードだし)再起動する。

問題なく起動。

なんかあからさまに動作が早くなった気がする。。。

気のせいかもしれないけど、そう思っておいた方がいいからそういうことにしておく。

いや、でも絶対速くなってる。。。

拡張機能のインストール

そういえば最初に拡張機能をインストールしたとき、他にもダイアログが出た。

たしか仮想環境側ではなくVirtualBox側が出したもの(だったはず)。

曰く「(前半忘れた)USB2.0が使えない。使いたくば Oracle VM VirtualBox Extension Pack を入れよ」だったはず。

上の方に書いたURLにOracle VM VirtualBox Extension Packがあるのでそこからダウンロード。

VirtualBoxインストール後の状態でNautilusで見てみると、ファイルの種類が「VirtualBox Extension Pack」になっている。

へ〜。

じゃあ、ダブルクリック。

注意書きのダイアログが出た。そこにはUSB2.0ホストコントローラ、VirtualBoxRDP他、インストールされる拡張機能が書いてある。

インストールボタンでインストール。

ちなみに、果敢にも仮想環境を起動しっぱなしでやってみた(ダブルクリック時、今動いてるのとは別のVirtualBoxが開いた)。

英語のダイアログが表示される。下までスクロールすると同意する/しないボタンがEnableになる。同意しないボタンは最初からEnableの方がいいような。。。

同意すると、一瞬(体感的には一瞬よりも短い時間)で終わった旨の表示。

動かしっぱなしの仮想環境には何の影響もなし。

試しに別のVirtualBoxを起動して、仮想環境の設定を開いてみたら、USB2.0使えないぞのメッセージがまた出た。

ハハーン・・・と思って、動かしてた仮想環境をシャットダウンして再度拡張機能をインストール。

すると、もう入ってるぞな表示。ボタンが[再インストール]になってる。

再インストールをしないで設定画面を開いてみるとやっぱり使えないと出てくる。

なので再インストールしてみる。

初回と同じくサックリ終わった。

設定画面を開いてみるとやっぱり使えないと出てくる。

こっちでUSB使わないけどこのままじゃちょっとねぇ。

でも時間切れなんで今日は帰宅する。