価値の価値

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言

より多くの人に支持される情報を提供する人が質の高い書き手。
より多くの人に支持される情報が質の高い情報。
検索は集合知なので、多くの人に支持されるのはその世界ではたしかにそういうことかも。

世界の営みに高い影響を与えるに至った「ネットと検索」が、こういうお手軽な価値基準でランク付けされるのがどうにも軽いぞと思えて仕方がない。

そのロジックにうまいこと乗ることができれば本当はどうなのか?にかかわらず価値が高いって判定になるじゃないですか。

でも。

本当に価値が高いってなんだろう。

今の世の中に存在する、みんなが価値と認識できる価値って実はそういうロジックに乗っけられる程度のものなのかな?

なんてね。
違うってのはわかってるけど言ってみた。
残念ながら今の僕ではこれ以上うまく言えない。